未知の上はしゃぐ、踊る未来の粒

ひとりごと。140字に収まらない時につらつらと。

嵐担に贈る「ストTubeのすゝめ」

 

かのlyrical idolはこう言いました。

 
「人の上 下に人作らぬなら
俺がその天の頂いただく」
 
これは慶應義塾創立者である福沢諭吉の著書「学問のすゝめ」の中の一節、
 
〜「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。〜
 
から拝借されたものでしょう。
 
謙虚なlyrical idolが紡ぐ貪欲な言葉が私は大好きです。
 
 
今回は、彼と同じく謙虚で貪欲でAmazing!!!!!!なアイドル「SixTONES(読み:ストーンズ)」のYouTubeについて、特に嵐担の皆さまをターゲットにプレゼンさせていただこうと思いこのブログを書くことにしました。(以下SixTONESYouTubeを「ストTube」と呼びます。)
 
SixTONESは2019年8月9日にジャニーズJr.チャンネルを卒業し、現在はSixTONES単独で公式アーティストチャンネルを持っております。→https://www.youtube.com/channel/UCwjAKjycHHT1QzHrQN5Stww よかったらこちらもチェックしてくださいませ。)
 
なぜなら、嵐とSixTONESはあくまでも違うグループではありますが、嵐担の皆さまにも気に入っていただけるような魅力がSixTONESには溢れていると私は確信しているからです。
 
 
題して、「ストTubeのすゝめ」。
 
 
ジャニーズJr.チャンネル内SixTONESの再生リストには、91本の動画がアップされています。(再生リストはこちら→https://www.youtube.com/playlist?list=PLBw8EmMNM8vwT-iEhtMNpD9CmpGxzt4Ad
 
ここでは私が厳選に厳選を重ねて厳選した10本の動画に対して、以下の形式でどんな動画かなどを簡潔に述べていこうと思っております。
 
 
◎どんな動画か
☆特にこんな方にオススメ
◇一言か二言、か三言
 
少しでも気になった動画がありましたら、ぜひ視聴していただけると幸いです。
 
(ただし、今回はパフォーマンス動画に関しては割愛させていただきます。パフォーマンス動画は全て見て欲しいのが本音なので。そして他の動画と交互に見ていただくのをお勧めします。何故って…?だって、私たちアイドルのギャップが大好物でしょ?そういうことです。)
 
 
それでは、いざ。off to the new era!!!!!!
 
 
 
SixTONESは本当に仲が良いのか?以心伝心ゲームで検証!

youtu.be

SixTONESの仲の良さを見せたいと、全員で回答を合わせる以心伝心ゲームに挑戦した、、、はずの動画です。メンバーそれぞれのキャラクターとメンバーの関係性がよく分かるのではないかと思っています。

 

SixTONESのことをあまりよく知らない方。素のSixTONESを知りたい方。SixTONESの沼にはまりかけている方。そう!そこのあなたです!!!!!!

 

◇通常回第1回にあたるYouTubeに、SixTONESはどんな個性をもったグループなのか分かる動画をアップしたチームSixTONESの戦略に震えました。天才。

 

 

 

SixTONES 1対1のサシトーク【不仲の噂】京本大我×松村北斗 本当に仲が悪いのか検証してみた

youtu.be

◎ビジネス不仲だと噂される「きょもほく」こと京本大我さんと松村北斗さんによるサシトークです。気まずそうに会話する顔のいい男2人と、それを楽しそうにモニタリングする顔のいい男4人を見ることができる動画です。

 

☆雪解け前の「翔潤」が好きな方。「にのあい」や「大宮」にきゃいきゃいする櫻井翔さんが好きな方。

 

◇約1年半のストTubeを通じて、少し雪解けしたきょもほくとメンバーに心を開いた松村北斗さんを見ることができます。それもストTubeの見どころの一つかなと思います。

 

 

 

SixTONES【Summer Paradise 2018】リハーサル大公開!

youtu.be

 

◎2018年に東京ドームシティで開催されたサマパラのリハーサルの様子を見ることができる動画です。他の動画とは少し異なり、比較的まじめなSixTONESを見ることができます。ちなみに…2:43あたりに嵐の名前もちらっと出てきます。

 

☆例えば「Are You Happy?」のドキュメンタリーなど、ライブのリハーサル風景を見るのが好きな方。キラキラしたアイドルの皮をかぶった仕事人が好きな方。

 

◇個人的には、嵐もSixTONESも同じ事務所のアイドルなんだなと感動した動画です。本人たちいわく「地味な」動画ではありますが、華やかなライブの裏側を知ることができる貴重な動画だなと思います。

 

 

 

SixTONES【KYゲーム】空気が読めないのは誰だ!

youtu.be

◎お題に沿ってポーズをとりポーズをそろえたりそろえなかったりするだけなのに、文字通り抱腹絶倒してしまう動画です。おそらく極めて低予算です。

 

☆「嵐の宿題くん」の低予算企画が好きな方。頭を空っぽにして大笑いしたい方。男子高生のようにはしゃぐアイドルが好きな方。

 

◇カスタマーレビュー★★★★★「私はこの動画で腹筋が割れました。本当にありがとうございました。(22歳/女性)」・・・嘘です。

 

 

 

SixTONES【巨大アスレチック】大興奮!運動不足解消!

youtu.be

SixTONES大自然の中でアスレチックを体験する動画です。松村北斗さんをはじめ、大はしゃぎする楽しそうなSixTONESを見ることができます。

 

☆君と僕の見ている風景の「嵐の強化合宿」が好きな方。SixTONESのメンバーの関係性はどんな感じだったかな…?と復習したい方。

 

◇周りをよく見て気遣いのできるSixTONESの最年少、森本慎太郎さんのコメントに胸を打たれました。ミュージカル俳優としても活躍する京本大我さんの美声も堪能できるなんて、これ以上贅沢な動画があるのだろうか、いや、ない。

 

 

 

SixTONES【ガチコーデ対決!!】Right-onの人気アイテムでレディースコーデ!!

youtu.be

 

◎今回唯一選ばせていただいたプロモーション動画です。SixTONESで1番おしゃれなのは誰か決めるために、テーマを「自分好みの女性ファッション」としてコーディネート対決をしています。


☆「ひみつの嵐ちゃん」のマネキンファイブが好きな方、一択。

 

◇ファッションが大好きな松村北斗さんがいきいきしていてほっこりします。(きょもちゃんは顔もスタイルも内面もいいから何を着ていても百点満点だもんね、ファッションに興味がなくても何も問題ない!!!!!!)

 

 

 

SixTONES【緊急!京本企画】お絵かきでしりとり!

youtu.be

◎レディースコーデ対決で惨敗した京本大我さん、絵は得意だということで汚名返上のためにお絵かきしりとりに挑戦した動画です。(⑥の動画の盛大なネタバレ)

 

☆真の意味での画伯である大野さんが好きな方。とある意味での画伯である櫻井さんが好きな方。

 

嵐にしやがれのアーティスティックなパンケーキを作った回で、大野さんが作った首から下のパンケーキと他の4人が作ったパンケーキがコラボしたのを思い出すシーンがあり、お絵かきしりとりの無限の可能性を感じました。

 

 

 

SixTONES【鍋パーティー】二人羽織でカオスな展開に!!

youtu.be

◎二人羽織で熱いお鍋に挑むという芸人さん顔負けの動画です。ストTubeの中でもカオス of カオスな回。SixTONESのバラエティーにはセオリーなどない。

 

☆深夜番組でわっちゃわっちゃする嵐が好きな方。なんか疲れたな~~~ただただ笑いたいな~~~という方。

 

◇個人的には、おかべさん(ストTubeの編集を担当してくださっている方)の編集が一番キレッキレな回だと思います。バラエティーの基礎基本は理解しつつ既存のバラエティーのセオリーにはとらわれない、そんなSixTONESが大好きだなと改めて感じた動画です。

 

 

 

SixTONES【Mr.ズドンがやって来た】みんなで一緒に楽しもう!!

youtu.be

◎ストTubeの中でも驚異の再生回数を誇る動画です。ジェシーさんの持ちネタ(?)が最高の形で昇華されたパフォーマンスです。病みつきになります。まぁ~るでスルメ。

 

☆全人類。生きとし生けるもの全て。

 

SixTONESの言う通り、私も大学で友人と一緒にやって盛り上がったりダイエットの運動代わりに踊ってみたりしました、本当に。すごく楽しいのでまたライブでやってほしいなと切に願っています。

 

 

 

SixTONES【すとーんずのらじお】ライブ配信 from YouTube Space Tokyo

youtu.be

◎2020年にCDデビューすることを発表した東京ドームでのライブの翌日に行われた「すとーんずのらじお」の生配信です。約1年半のストTubeのダイジェストのようなものもあります。(2時間超あるので少し長いです。が、体感時間は6秒なのでお時間のある時にご覧いただければと思います。)

 

☆2時間でSixTONESを履修したい方。振り返りにもどうぞ。

 

◇デビュー発表後なのに地に足のついた落ち着いた様子のSixTONESを見て、強いグループだと改めて思いました。SixTONESのステップアップを喜びつつも、少しとても若干かなり寂しさを感じたスト担が多かったのではないかなと思います。

 

 

 

以上私が厳選した10本の動画を紹介してまいりましたが、少しでも興味を持っていただけたでしょうか…?

 

ストTubeは、私が挙げた10本の動画以外にも素敵な動画ばかりです。

 

「特に嵐担の皆さまにプレゼンする」という視点で選んだため、今回は泣く泣くカットした動画も数多くあり、ぜひ見ていただけると嬉しいなと思います。例えば、

 

沖縄と奈良で行われた寝起きドッキリに、「ホットケーキの歌」が誕生した奥多摩ドライブ旅、JAPONICA STYLEのレコーディングの裏側、毎回カオスな「すとーんずのらじお」、同じジャニーズJr.のグループであるSnow ManTravis Japanとのコラボ、おそらくジャニーズJr.チャンネルの卒業旅行であったであろう10万円アポなし旅、そして何といっても日本のアーティストとして初めて抜擢されたYouTubeのアーティストプロモの関連動画、などなど。

 

「なんでこの動画は選ばなかったの?」とスト担の皆さまに怒られるであろう動画だらけです。

 

また、ストTubeにはセブンイレブンをはじめとする様々な企業のプロモーション動画が数多くあります。

 

どれもただのプロモーションには終わらないところがSixTONESのすごいところであり、毎回楽しんで見ることができました。

 

今はアーティストチャンネルに移行したSixTONES、私も他のスト担の皆さまと同様にロスに陥っていますが、いつかSixTONESが歌番組だけでなくバラエティー番組で大活躍する未来を信じて、とても楽しみにしております。

 

今はまだSixTONESのことをあまり知らない嵐担の方も、まずはSixTONESのことを知っていただけたら嬉しいです。

 

そして、あわよくば一緒に応援できたらなと思っています。

 

長文かつ駄文をここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

 

 

嵐とSixTONESに明るい未来が待っていますように。

2019/08/25 華